あれから7年

  • 2018年03月11日

震災翌日の原発近くです。

人は殆ど誰もいませんでした。

近寄ることが困難でした。

あれから7年

今でも7万人を超える方々が避難所生活を余儀無くされています。

東電の責任も果たされているとはとても思えません。

エネルギー転換のスピードも遅い状態です。

やらなくてはならないことが山積みなのに、一体何をしているのだろう。

この国は安全でも平和でもない。

いつまで平和ボケしているのか?

いいんです。普通の生活していても。お笑い番組見て、身の回りの世話で忙殺されていても、ワークライフバランスを声高に叫んでも。

平和な世の中を謳歌していればいいのです。

しかし、今何を優先すべきか、そして今後どの方向に向かうべきかは、考えるぐらいはすべきだと思います。

できれば一歩踏み出す人が一人でも増えてくれることを願っています。

生きたくても生きられなかった人の分までも頑張るべきだと思います。