わざわざ危険な場所に行くのか?

  • 2018年06月01日

最近大学生から質問を受けました。

「なんでわざわざ危険な場所に行くのですか?日本でも環境問題があるのですから日本でいいじゃないですか?」

 

はて。

 

どうも日本、日本以外という括りで物事を捉える方も多いですね。

確かに日本にも環境問題はあります。

それは疑いようのないことですし、大切なことでしょう。

 

しかし環境の現場は無数にあり、やらなくてはならないことに溢れています。

そして私たちが海外の現場で動くことで変えられることは沢山あります。

環境の現場というのは確かに危険な場所もあります。

安全をお金で買える時には買っています。

回答になっていたかなー?