swim

  • 2013年01月24日

半月掛かった仕事が一区切りついてちょっとホッとしています。

環境コンサルタントの仕事はあちらこちら飛び回る事もありますが、デスクワークも多いのです。

朝から晩までコンピューターに向かっていると、首から肩にかけて動かなくなってしまいます。

忙しい時には食事する時間もトイレ時間も惜しいですが、作業効率を考えると工夫をしなければならないと考えました。

昼ご飯の弁当を10分で食べる。幸いなことにすぐ近くにジムがあるので、そのあと少しだけ泳ぎます。

スイミングの効果は大きいですね。頭がリフレッシュされるだけでなく、首や肩が格段に楽になります。合計で45分。午後の仕事効率を考えるとお薦めです。泳ぎながら、仕事の事を考えたり、社会の事を考えたりします。アルジェリアの被害者の実名公表の事。日揮を原発の会社だと歪曲して伝える人々の事。シェールガスによる火力発電。桜宮高校の入試中止など、一つ一つ自分なりの考えを持つ事。

午後はすっきりした頭と身体で仕事に向かう。

いざフィールドに向かった時でも身体が動かないと仕事にならないですからね。

ちょっと続けてみようと思います。