明日は仕事納め

  • 2018年12月27日

ラオス出張も無事に終わった。

成果はあった。

地球を9.2周回った。

今年だけである。

この5年間で最も移動したのは10.9周である。

それに比べれば少しはマシなのだろうか?

明日は仕事納めの日である。

まああまり関係ないのだが。

仕事と遊び いや日常の中にあまり区分けを設けないようにしている。

そういう人は多いと聞く。

サラリーマンではないからだ。

自分の食い扶持は自分で稼ぐ。

好きな仕事をする。

嫌いな仕事は断る。

とは言ってみても、好きな仕事をするには嫌なことは必ず付いて回る。

私は、人が嫌いな辛い分野を仕事に選んだので、当たり前のように辛い。

肉体的にも精神的にもである。

それを乗り越えるには、四六時中働かなくてはならない。

多分多くのベンチャーはそうだろうし、個人事業主もそうだろう。

惰眠を貪るつもりもないし、そんな無駄な時間があるならば、有益に使いたい。

ぼーっと生きてはいない。