invictus

  • 2013年12月11日

丁度一年前に初めてロベン島を訪れた。少々神経を使うミッションの後に立ち寄ったケープタウン。

収監されていた牢獄での生活は想像を絶する程過酷であったはずだ。

27年間もの収監。

ネルソンマンデラ氏の強靭な神経と偉業に触れて大きな感銘を覚えた。

Invictus  ラテン語で屈服しないという意味だ。

曲げない信念 やり抜く力量 歴史的に意義のある活動

追悼式にはオバマ大統領がカストロ氏と握手する場面もあったようだ。

オバマ大統領は「彼は私を目覚めさせてくれた」として、マンデラ氏はみずからの政治家としての模範と讃えた。

世界の要人が集まった。日本からは誰が参列しているのだろうか?

ある意味では、ガンジーよりも功績も影響力もあったのだと思う。

その方の評価はこんなポリネシアの小国にいても大々的にほうどしているのをみればよくわかる。

 

自分には何を成し遂げる事ができるのかは今でも分からない。

しかし間違ってはいないと思う。

 

山の上は雨が降っているようだ。水量が多いと作業が捗らない。

天を恨んでどうするとは思うが、中々思い通りにはいかないものだ。

この国での作業も山を越えたようだ。