3 years

  • 2014年03月11日

あれから3年 たった三年 長かった3年

今なお苦しい生活を余儀なくされている方々に、復興をお祈りするとと共に、故人のご冥福をあらためてお祈り致します。

 

震災の前後のブログを読み返してみました。

http://carbonfree.co.jp/cp-bin/blog/index.php?month=201103&page=2

前日は青森にいました。前日でも激しい予震が続いていました。嫌な予感がしていました。

 

原発がどうなっているのか情報が錯綜した中での出発は心理的に厳しかった事を覚えています。

翌日の福島原発周辺は警備の人もなく、道路はあちこち陥没していて、通る車は1台もない。

何キロも信号機等動いていない道が続いていたのに、そんな中で原発近辺の一角だけ信号機が動いている無人の状態でした。

 

あれから3年経って同じ行動をとるかと聞かれたら、答えはYESです。

親しい人々の安否が確認でき次第、ただちに現地入りします。

人道支援、環境の根っこは命だなどと偉そうな事を言っておきながら、

すぐ近くに倒れている人がいて助けに行かないのは自己否定です。

行く事が偉いとかそんな事ではありません。そういう生き方を選んだだけです。

 

大量の物資を迅速に運ぶ事ができました。

自ら大型トラックのピストン輸送をかってでてくださった方、全国から物資を集めた方、

海外からコンテナで支援物資を運んだ方。

語るには重すぎた3年でした。

たった3年

これからも微力ながら応援していきたいと思います。