• 2012年02月17日

宮古島から雪の東京に戻りました。

ブログを書くのは移動時間です。
電車や飛行機や船の中です。
読書もそうです。
仕事の効率化もありますが、乗り物に乗ると、さあ何書こうと自然に思うようになりました。

本を読むこともです。
一日一冊。
三年あれば千冊は越えます。
こんな小さな積み重ねでも時間が経てば膨大な知識になります。
勉強している人としない人の差がはっきりと出てしまいます。

「何かいい本ありますか」と、聞かれる事はありますが、小説なら兎も角仕事の本はそんなに単純ではないのです。

100冊読んでエッセンスを吸収して初めて形になるようなものだと考えています。
自分じゃできないから。といってすぐに投げ出す人がいます。
自分じゃできないのではなくて、自分がやらないだけのことがどれだけ多いことでしょう。

知識を身につけること。
昨日と違う自分になることに喜びを感じる。
そうでいたいものです。

学ぶことを辞めた時。
それが引退する時と決めています。

自分の癖もそうですが人の癖も気になりますね。

行動パターンもそうですが、ちょっとした仕草に出てきますね。

それが愛おしいか煩わしいかは愛情のバロメーターだったりしますね。