資金調達

  • 2012年02月24日

もうすぐ年度末ですね。カーボンフリーコンサルティング社も3月締めです。

お陰様で開業以来無借金経営させていただいています。

「コンサルティング」という名の通り、コンサルタントとしての業務も多いのですが、実際は環境プロジェクト開発、政府からの委託事業、排出権クレジット等のアンダーライティング業務の案件数がとても多いのです。

人件費と家賃ぐらいでしょう?なんてことは全然ないのです。

委託事業については、受託期間中は当社が仮払いして、事業終了後に精算というのが殆どです。大型の案件になるとあっという間に数千万円がなくなります。

環境プロジェクト開発も同様です。

特に年度末は委託業務の締めきりが多いため報告書作成から経理処理までこなさなくてはならず人手が足りないぐらいです。

繁忙期が始まりました。

様々な企業様へのコンサルティングを実施させていただいていますが、環境は経営、財務、ブランディング、販促、調達等、企業としての根幹にかかわる事に密接に関係してきます。そのため、財務的な相談も多く承っています。

金融、経理、財務の知識は必須です。

余程の大手企業でない限り皆さん資金調達手段や経費削減方法などの共通の御悩みを持たれています。その他には優秀な人材獲得手段、従業員のレベル向上等人事的な御悩みが多いです。

経営者は相談相手が社内にいない事も多いので、我々のようなコンサルタントがお手伝いをさせていただく事も多いのが実情です。

会社が目指すもの、脇を締めなくてはならないもの。

沢山悩まなくてはなりませんね。

今まで多くのお客様に喜んでいただいて長いおつきあいをさせていただいております。

ビジネスにおいては向上心と努力。プライベートは吾唯知足。

日々精進して参ります。