やる気

  • 2015年08月10日

どんなに疲れていても朝になれば復活し、早く仕事をやりたい気分になる。

ずっとそうだった。

しかし、どうも様子がおかしい。朝も体がだるいのだ。体がだるいと気分も晴れない。

我ながらどうしたものかと思ったら、なんのことはない「夏バテ」だったようだ。自分は夏男だと思っているし、今まで夏バテの経験が殆どなかったから、病気なのかと思ってしまったぐらいである。

コーカサス地方から帰ってきて、すぐに冬の南米に行って、猛暑の日本に帰ってきた。もちろん週末にも働いてきた。

そんな気候と時差にちょっとばかし心身の疲れが溜まったのかもしれない。

山のような仕事。休んだらさらに積もる。

しかし、休むときは短時間でもきっちりと休んだほうが良いのだろう。

可能ならば週末少しばかり本でも読んでゆっくりしてみよう。

きっとそのほうが効率も上がるのだろう。