心機一転

  • 2012年04月01日

何故か運良くすんなりと旨く進んでいく事があります。

努力もしないでできてしまう事があります。

一つ分かっているのは、運だけでは長続きしないという事です。

 

全く逆に自分がどんなに頑張ってもうまくいかないことがあります。

どんなに想いを込めても伝わらない事があります。

 

自分一人で生きている訳ではないからですね。

そんな当たり前の事に傷つき落ち込み悩んでしまいます。

 

思い通りにいかない時に、辞めるのも進むのも自らが決めたいものです。

 

自分が生きてきた道。

たとえそれが不格好で不様であったとしても、それが己の影なのでしょう。

自分の影を嘆いてどうする。

 

不様な自分が嫌ならば、変えられない理由はただ一つ。

 

自分が変えるために努力をしなかったからです。

 

言い訳して自分を偽るぐらいならば、変える為の努力をしなかった自分を嘆く方がまだ希望があるのでしょう。

年を重ねるごとに言い訳が巧みになり、自分すらも偽って生きてしまっている人が多いのでしょう。

幸せは人よりも生活レベルや、役職や、世間体が、自分が上とか下とかいう物差しで計るものでは決してない。

好きな人生を歩む事こそ、全力で相手や仕事と真摯に向き合うべき事であり、ふらふらとよそ見しながら生きるべきではありません。

こんな人生として当たり前の事を教えないでいいのでしょうか?

 

 

心機一転

 

顔を上げて、己が信じる道を自分で選択して進み続けるしかないのだと思います。

 

新しい年度はもっと前を向いて生きたいですね。