音声入力

  • 2012年04月06日

私はタイプ打がとても速いです。

それは社会人に成たての時に、これは技術を習得するのとしないのでは時間の効率が全然違ってくるなと思い早打ちができるようにいろいろと技術を教わったからです。

そのおかげで随分といろいろな時に役に立ちました。しかし最近はもっともっと早くなりました。

どういうやり方かと言うと最近は、テクノロジーのおかげで、口頭で発音したものを文章に変換してくれます。

どれくらい精度が良いかというと、例えば皆さんがお読みなっている、この文章。実はタイプ打ではありません。
ほんの少しの誤変換はありますが、それを修正するのが実に僅かな時間で済みます。携帯電話で文章を打ち込むのは、大変な作業ですが、このシステムのおかげで格段に速くなりました。この文章はiPhone4Sのメールに標準装備されたボイス入力機能を使っています。

コンピューターは新たな時代に突入したようです。
東京の桜がほぼ満開です。

週末は天気も良く絶好のお花見日和になるでしょう。