名刺のデザイン

  • 2017年07月01日

名刺が増えて、役職が増えた。

 

どうも息苦しい。

どうも違うような。

 

 

名刺のデザインを変えてみた。

 

個で勝負。

原点回帰。

 

よく考えてみると最近は最初に電話を使うことは減った。

FAXは使わない。

いきなり郵便という場も今まで皆無だった。

この時代だから、最初はメールのやり取りで済んでしまう。

そのあと別の方法をとるならば一度メールでやり取りすれば良い。

必要ならば口頭でお伝えする。

 

裏面にごちゃごちゃ書くのも憚れる。

というわけで裏面はこちら。

会社名はメールアドレスに書いてある。

肩書きもいらない。

そんなもの必要ない。

 

そんなものにアイデンティティを求めることはない。

アイデンティティは仕事の中身である。

 

無駄を減らしたら、木は一本になっちゃった。

名刺というより名札だ。

まあ、あるだけマシだろう。

 

いいやこれで。