木っ端役人

  • 2017年07月04日

とても志が高く、才能に溢れる役人もいる。

いい歳して、仕事のやり方も知らない役人もいる。

役人に多いのは上から目線である。

自分の仕事をきちんとしないで、小さな権力を背景にアホなことを言う奴には

きちん物申している。

私は容赦しない。

それで仕事がこないならばそれまでである。

木っ端役人につべこべ言われる覚えはない。

私と戦うのならば、粉砕するだけである。

 

そうはいっても、実は私が尊敬する人には役人に多いのである。

頭のキレもさることながら、実行力もすごい方がいる。

国を考え、国民を考え、猛烈なスピードで粉骨働いている。

 

私はそんな方に会うと背筋が伸びる思いがする。

そんな役人もたくさんいるのだ。

彼らは木っ端役人ではない。

 

そんな人とは、幾らだって協力する。金ではないのだ。
官僚を毛嫌いする人は多い。

しかし、私が出会ってきた多くの役人は、素晴らしい方たちだった。