創業10年-③

  • 2017年09月16日

 

お陰様で行方不明になっていた荷物が戻りました。

着替えがなく、ケーブル類もない状態だったのが解消されました。

無ければ無いでなんとかなるものですが。

残念ながら携帯電話が突如壊れてしまいました。

一難去ってまた一難。

ものならば買い直せばいいだけです。体の不調よりは余程マシです。
さて、今日はその3を書きたいと思います。

 

付き合わない人を決めよ。

起業したら毎日多くの方にお会いすることになります。

その中から付き合う人を選ぶという作業は大変です。

私は、「付き合わない人」のみを決めることにしています。

付き合わない人を選ぶ尺度はとても簡単です。

文句垂れと嘘つきです。

 

いつも文句ばかり言っている人がいます。

組織の文句、人の悪口、できない理由あれこれ。云々ばかり。

挙句に威張ってきます。

幼稚な思考の人は、組織に悪影響を与えますし、何ら創造していません。

負のオーラを纏う幼稚な人とは付き合わない方が身のためです。
嘘つきは論外です。

たくさんの出会いがある中で、そんな人と付き合うのは無駄というものです。
その他の尺度は設けていません。

誰からも学ぶことはあるし、広く接していれば良いと考えています。

自分との相性や、損得だけで付き合う人を決めるようなやり方よりも、余程気が楽です。