仕事の依頼

  • 2007年12月08日

おかげさまでいろいろなお問い合わせをいただいております。
カーボンオフセットクリスマスパーティ、商店街のカーボンオフセット・クリスマス・イルミネーション、忘年会などに関係する沢山のご質問・ご依頼をいただきました。
心よりお礼申し上げます。
そんな様々なご依頼の中でこんなことも測定できるのか!といった変わり種をご報告いたします。
弊社が測定しているのは、オフィスや生産拠点だけではございません。
お問い合わせは無料ですから、どしどしご質問くださいませ。測定できるかできないかは必ずご返答いたします。

(以下すべて掲載に関しましてご依頼主様の承諾済みです)
* トップアスリート… ある神奈川県在住のトップアスリートがハワイ島で行われるトライアスロンの大会にご参加なさいました。ご自宅を出られて帰国されるまでに排出される全二酸化炭素の測定並びにオフセット植林を行ってくださいました。
(自宅前のバス停ー>電車ー>長距離飛行機ー>短距離飛行機ー>レース中に呼吸により排出されるCO2も計算いたしました)
* カーレーサー… あるベテランレーシングドライバーがアメリカ・オクラホマで開催されるカーレースに出場されます。ご自宅を出発されてから移動にかかわるCO2測定並びにレース中に排出される温室効果ガスの測定並びにオフセット植林を行います。
(成田まで自動車ー>長距離飛行機ー>バスー>レース時使用のメタノール)
* お食事会・・・ 弊社が取り扱う最も小さなイベント測定でした。10人規模のお食事会でした。(正直言って合コンでした….ご依頼主いわく)恐らく世界初のカーボンオフセット合コンだったと思われます。オフセット植林もご依頼いただきました。(参加者の方のご移動分と電気使用量)
* 集会・・・ 300名規模の集会があり、ご参加いただく方のご移動にかかわる温室効果ガスの測定を行いました。ご参加される方全てのデーター(出発地/到着地/移動手段)をインプットする作業に時間がかかりました。
* スノーボード… スノーボードやスキー板を輸入販売されている企業様からのご依頼でした。スノーボード製造にかかわる排出量並びに海外からの輸送にかかわるCO2排出量の測定を行いました。
意外に知られていないことですが、1製品を製造するのに排出されるCO2の計算はなかなか難しいのです。たとえばコンピューター一台作成するのには、様々なパーツが必要になります。そのパーツひとつひとつの製造と輸送にかかわるCO2排出量の合計値を求めることになります。正確な数値を出すことが困難なのです。スノーボードのように使用素材が数種類しかないものならば測定することは可能です。