秘密兵器

  • 2007年12月16日

久しぶりに器を作った。土に触れると気持ちが落ち着く。暫く轆轤を廻していなかったから腕が落ちているかどうかが気になったが問題ないようだ。身体に染み付いているらしい。有難い。小生は中皿や大皿を作るときには牛べらを使う事が多い。有田焼ではよく使われているへらだが、小生は土物を作るときにも用いる。なんともいえないやわらかい曲線が描ける。


轆轤を使うと丸い作品ができる。当たり前だ。普通に作れば単調な綺麗過ぎる作品になってしまう。それでは作家物にはならないのである。味を引き出すためには琴線に響くようなカーブが必要なのである。この牛べらはそのための秘密兵器なのである。公開したら秘密じゃなくなるが。値段もピンキリだが、削りだしでなければならない。この形に削ったものである。いいへらは程よい弾力と手にしっくりとなじむ。道具にはついついこだわってしまう。


話は変わるが、凄い量の落ち葉が庭を埋め尽くしている。
落ち葉を片付けるのにも秘密兵器を持っている。ゴルフ場などで見かけるブローである。これは極めて優れものである。落ち葉も大量にあると掃除が大変であるが、これさえあればあっという間にきれいになる。夏場の草刈機と共に欠かせない秘密のマシーンである。

今日はロンドンに暮らす友人が湘南に遊びに来てくれたので案内をした。久しぶりに自分の時間を持てた休日になった。