海辺の春

  • 2008年03月23日

波がない穏やかな週末。こんな日にはパドリング。スタンドアップパドルをご存じだろうか?サーフィンとカヤックの融合なのだろうか?大きめのサーフボードに立ってオールで漕ぐ。これが簡単ではないのだ。バランスを取らないとすぐに海に落ちてしまう。上級者になるとこれで波に乗れてしまうそうだ。春の海は水が澄んでいてそこまで見える。綺麗な海にどぼんと浸かるのもまた気持ちがいいものだ。バランスボールと同様にインナーマッスルも鍛える事が出来る。お薦めのスポーツである。なにより景色を眺めながら優雅に海上を散歩する気分が素晴らしい。
海からあがるとわかめを大きなドラム缶でゆでているお婆さんに出会う。持っていってお食べとおっしゃる。私は頂き物を拒まないし、いただいたものはすぐにいただく方針である。BEACHのラウンに戻ると、調理師免許をお持ちの方が早速三杯酢を作ってくださった。

酢、醤油、みりんの比重が難しい。同量ではおいしくないのである。海からあがったばかりのワカメ。私の大好物である。湘南の春の名物料理は、ワカメしゃぶしゃぶ、生シラス、赤いかの沖漬だろうか?
いずれもその安さには驚く。そしてそのうまさにはほっぺが落ちる。生ワカメはこの時期は200円ぐらいで一杯買える。シラスはあしが早いから海辺でないと透き通った新鮮なものがいただけない。。


ホタルイカの沖漬と違い赤いかの沖漬は一回り大きい。ホタルイカ程濃厚ではないが、これまたご飯に乗せて食べるとそのうまさたるや尋常ではない