環境ビジネス発見塾 4月10日・船井総研東京事務所にて開催!

  • 2008年04月02日

カーボンフリーコンサルティング代表 中西が講演いたします。
4月講座 『カーボンオフセット』 … 4月10日・船井総研東京事務所にて開催!
お申し込み・詳細はこちら
従来の日本におけるCO2削減活動は産業界の省エネルギーへの取組みが中心、今後は中小企業、個人レベルでの削減が必要とされています。
そこでいま注目されているのが「カーボンオフセット」。
個人、中小企業でも気軽に取組むことが出来る新しいCO2削減の方法です。
●CO2の削減活動の一つとして、企業活動、個人の生活で排出されるCO2排出量に見合ったCO2削減活動(植林、自然エネルギーの利用等)に投資、寄付を行うこと。
●欧米では航空会社を皮切りに、環境対策を考える企業、個人が積極的に参加している。
●日本でもカーボンオフセットのシステムを提供する団体が設立され、環境意識の高い大企業を中心に活動が始まっている。環境省ではカーボンオフセットに関する検討会が持たれており、今後はさらに中小企業、個人への普及が進められる見込み。
●「チームマイナス6パーセント」活動への個人参加、環境配慮製品の積極的購入など環境意識の高い生活者が増加している今、「カーボンオフセット」は、企業のCSR活動や、
商品開発、販促活動等と組み合わせて活用することも出来ます。