Shoot The Moon

  • 2008年06月19日

水曜日
朝からプレゼンテーション2件。午後はForest Actionで講演。今日は地球緑化クラブの原さんと二人で各一時間。参加者からは盛んにいろいろな質問をいただきました。
15年以上砂漠で活動されてきた方の経験に基づいた話は大いに参考にしていただきたいと思います。
私はCDMについてちょっと小難しい話をさせていただきました。カーボンオフセット検討委員の方もご参加いただきました。ありがたいことです。
カーボンフリーコンサルティングでは排出権の販売やカーボンオフセット商品の開発を行っていますが、もっと河上に翻ってCDM申請のコンサルティングも重要な業務です。
英語能力のほかにもさまざまな専門知識が求められ、時間も手間もかかる仕事です。私はこういった仕事が実は好きなのです。そこにはきちんとしたVALUE ADDがあるからです。
9時過ぎにやっと帰社。
横浜に帰ってくるとほっとします。
窓の外から聞こえてくる音は船の汽笛。月が綺麗です。
「遅くなっても今日中に提出します」と約束している件があり、言ったからには日が変わる前にはきちんと提出しなくてはなりません。そういうわけでまたしても帰宅は遅くなってしまいました。
木曜日
愛知からわざわざお越しいただいた方とBrain Storming Meeting。多くの方が遠方からお越し下さいます。
皆さん試行錯誤しながらビジネスチャンスを探されています。こういう考える時間を楽しいと思えるかどうかはベンチャー起業家としての資質の一つとして重要なのではないでしょうか?
続いてトレーニー希望者が来社。明日から出社してくださることになりました。
今までは食事もトイレも体にチューブをつけて行いたいぐらい忙しい日々が続いていたのでこれで少しは人間らしい生活ができる。と、新しい人が入る時はそんな期待をしてしまいます。実は何故か新しい人が入るとそれだけ仕事も増えてさらに忙しくなることはわかっているのになあ。皆で体にチューブを付けることにならなければいいのだけれども。
この状態は何とかしなければなあ。夏には学生数名のインターンの受け入れも決まりました。
いつの間にか多くの方々が出入りする会社になってきました。ありがたいことです。
NYの友人から電話。マンハッタンでも起業家予備軍のための勉強会や異業種交流会があります。タイミングが合えばそちらでもお話しさせていただくことにしました。後続の見本になるような社会起業家のビジネスモデルにしたいと思います。日々精進