洞爺湖サミット

  • 2008年07月04日

『北海道洞爺湖サミットにて自主的なオフセット事業の一つとして当社の活動が選出されました』!!!
‘何でオフセットする??’ ‘植林活動に貢献する?’
洞爺湖サミットの【オフセッターズサイト】では、皆様のCO2排出量をオフセットできるカーボンクレジット(排出権)やCO2を吸収する植林活動のオプションが用意されています。CO2排出量1トンをオフセットまたは吸収するために要する費用はオプションごとに異なります。排出権を生み出すもととなったCO2排出削減クレジットの特徴や、植林活動の特徴が紹介されています。どのプロジェクトを支援したいのか、皆様の価値観に合ったオプションを選択することができます。今回、カーボンフリーコンサルティング株式会社がさせて頂くオフセット商品は≪植林≫です。
もしこの商品を選んで頂いたならば、皆様は植林活動に貢献することになります。皆様が支払った代金に見合った本数の苗を私どもが植え、管理します。植樹により今後長い年月をかけて木が少しずつ炭素を吸収し固定化します。

詳しくは洞爺湖サミットHP ⇒ 

カーボンマイナスイベント 黄金町映画祭

  • 2008年07月04日

この度『第1回黄金町映画祭』(会場:シネマ・ジャック&ベティ/神奈川県横浜市中区若葉町3-51)を、カーボンマイナス(プロジェクト名:GREEN30)で7月26日から8月1日まで開催することをお伝えします。
カーボンフリーコンサルティング株式会社は、当映画祭実施に係わるパンフレット作成、電気使用量、水使用量などにより排出された二酸化炭素をエネルギー管理士と共に測定いたします。
カーボンマイナス実施にあたりカーボンオフセット部分は、自然エネルギーを用いた現物の排出権を3ヶ月以内に販売、償却させて頂きます。
また中国内蒙古に『黄金の映画の森』を創設しました。30年間にわたり中国現地政府と共にしっかりと管理することにより、CO2を吸収いたします。
映画祭が、排出権のみならず植林を利用してCO2の吸収を行なうことにいたしましたのは、砂漠拡大・黄砂流出が大きな社会問題になっている地域に直接貢献し、貧困地域に雇用を創造するという付加価値、Co-Benefitを考えてのことです。
横浜市の実施しております『CO-DO30横浜市脱温暖化行動方針』における『2025年までに、一人当たりの温室効果ガス排出量を、現在2004年度から30%以上削減する』という目標に貢献できるように『黄金町映画祭で排出される二酸化炭素x130%』を削減致します。
期間中はぜひ奮ってご参加してみてください!!
期間:7/26(土)〜8/1(金)
こちらのNEWSに関するプレスリリースはこちら⇒http://prw.kyodonews.jp/open/release.do?r=200807037112
映画祭の詳しい情報はこちら⇒http://www.koganecho.com