Endless Summer

  • 2008年08月03日

日曜日。一週間我ながらよく働きました。猛暑にスーツを着る機会も多く大量の汗を流しました。昨晩はベッドに倒れこみ朝目覚めるまで深い深い眠りに就きました。朝起きると蝉の声。一週間分の疲れをDetoxするために海に行きました。
今日は風があげており午後には波が出てくるようです。海辺の細い道は大渋滞。
こんな日の移動は自転車に限ります。
オフィスに置いてあるのはカーボンフレームのトライアスロン仕様のレーシングタイプとミニペロに分類されるALEX MOULTONです。今日はSCHWINNのハードテイルのマウンテンバイクに乗りました。さすがにスピードは出ませんが海岸通りを走るには快適です。

近所の鞄職人の知人に注文していた鞄が出来上がってきました。ストライプ。ラップトップも入る大きさなので、移動にはぴったりです。これは使えると思っていたら、友人・知人も皆彼に頼んでいたらしくお揃いになってしまいました。

私の周りには海を愛してやまない人たちが大勢います。海辺で育った人、学生時代にライフセービングをしていて海に居ついてしまった人、カヌーやカヤックが好きで好きで等などみな理由はそれぞれですが一日中海に浸かっていたい人たちです。
彼らとみんなで旅行に行こうよという話をすると、ではxxx島に行こうとか、結局は海辺の街を選んでしまいます。皆大人になっても海から離れて生活することができないのです。素晴らしいことだと思います。しかし海での仕事を探すとなるととても業種は絞られてしまいます。漁師、ヨットハーバー、海辺のレストラン、港湾関係・・・・どんなに海を愛していても実は仕事は限られています。私は海辺のスポーツのプロが、プロとしての知識や経験が生かせて収入が得られる場所がもっとあるべきではないのかなと思います。BEACHにはそんなプロ中のプロが集結しています。
今日は波が高くなってきたので、沖までペドリングして、手足を海に浸けて甲羅干ししていました。今年は特に水温が高くクラゲの出が早いそうです。海辺の街で暮らす人々は自然の変化にとても敏感です。
短い夏です。どうぞ皆さん楽しんでください。