Bar in Osaka

  • 2008年10月26日

ホテルの格はバーで決まる。
少なくとも私はバーに手を抜いているホテルはどんなに最新でも好きではありません。
今日は大阪の中之島にあるリーガロイヤルに宿泊しています。
ここには3件のバーがあります。
新入社員だった頃に上司によく連れて行ってもらったB2にあるセラーバーも健在です。
とりあえず3軒とも調査をしてみました。
まずは1FにあるLEACHバーに行きお勧めのカクテルを注文しました。
安物のマティーニは喉に引っ掛かりむせかえってしまう時があります。
この店のテキーラは大樽熟成されたベースを使っていますのでとてもマイルドです。
名前のリーチはバーナードリーチから名付けられています。
陶芸をかじった人なら誰でもご存知だと思います。
このバーは民藝運動に携わった河井寛次郎や棟方志功や作った店です。
いい雰囲気です。
2軒目は30階にある星宙です。
ただ夜景を売り物にしている安っぽいバーではありません。
日本を代表する女性バーテンダーがうまいカクテルを飲ましてくれます。
今日はフレッシュザクロとバルバドスのカクテルを作っていただきました。
我ながら研究熱心だと思います。
どうしても最後の店には顔を出さなくてはならないという使命感を持ってしまうのです。
決して酒が飲みたいだけではないのです。
最後の店はB2にあるセラーバーです。
20年前から何一つ変わっていないということはそれ以前からもずっとこのままなのでしょう。
ここではピアノの生演奏が聴けます。
心地の良い音楽はささくれ立った心を和ませてくれます。
ささくれ立っていなくたって気持ちよくさせてくれるのです。
というわけでお勧めのカクテルは冷えたギムレットでした。
これも私が好きなカクテルです。
大阪にはホテルの数が多いのでしょうか?
値引き合戦が今も続いています。
今日もシングルとはいえ朝食付きで1万円です。
大阪の新しいホテルも色々とみてきましたが、やはりこのホテルは落ち着きます。
最新式でなくても心地の良いバーがあるホテルだとお勧めできます。

mini 稲門会

  • 2008年10月26日


アウトリガーの大会の応援に行きたかったのですが、今日は法事&出張に来ています。
中西家の本家は大阪なのです。
親族が顔を合わせる機会は余りないので久しぶりに会う面々です。
我が家系は早稲田出身者が多いのです。
多いというか殆ど早稲田なのです。
父も父の兄弟全員早稲田出身です。
母方の父も私の姪も早稲田です。
幼少の頃から早稲田にあらずんば人にあらずという極めて偏った家系に育てられました。
慶応出の母と例外として東大進学を認められた兄を味方につけて、『慶応に進学したい』と父に申し出た事があります。
当時大蔵大臣だった父は一言「学費は払わん」と言い放ちました。
それほど早稲田を愛しているのでしょう。
悔しかった私は、大学卒業後に他の学校の大学院には自費で入りなおしました。
卒業してから随分と時間がたちました。今でも大学時代の友人はとても大切です。
今になってみると何となく親族が早稲田を愛している意味がわかってきたような気がします。