全力

  • 2008年11月02日

全力で働いたことありますか?全力で体を動かしたのはいつでしたか?
投資銀行の部長職を10年以上続けてきたので随分と多くの部下を受け持たせてもらう機会をいただきました。皆それぞれとても個性的で優秀な者たちばかりでした。
彼らにはお説教じみた事は言った事はありませんが、『プロとして自分の持っている全力を出してみろ』とはみんなに伝えてきました。
全力を出し切ったからといって仕事が成功するわけではありません。
それでも不思議と自分でもこれ以上やれないと思える仕事は成功する可能性が極めて高いのです。
一線を超えた時に初めて見える世界があります。
ルーティーンとして創意工夫のない仕事や、他の真似をしようとなど考えたものは成功しません。
常に斜めから、反対から、裏から物事を考えて正しいと思うアイデアでは突っ走って完成度を高める。地道な作業の繰り返しの時もありますが、頭の中の宇宙を駆け巡り寝ても覚めても考えて始めて到達する高みがあると思います。
それだけ熱中できる仕事があればそれだけでも幸せだと思います。
今週も徹夜仕事のスタッフの頑張りで素晴らしい提案ができました。
皆仕事に没頭しそのことを楽しんでいるように見受けられます。
お金や義務感や責任感などではそこまで没頭できないことだと思います。
大人になって全力で取り組むことができることがあるのはそれだけで素敵なことです。

仕事ではないのですが、大人が全力で取り組むことができると言ったら、アウトリガーの大会の結果を伝えるのを忘れていました。
BEACHからは総勢45名が参加されました。これだけ多くの大人がパドルを夢中になって漕ぐ。優勝しても何ももらえません。いや優勝したら個人的にOC1を進呈することにはなっていました。これは次回に繰り越しになりました。
あなたが全力で体を動かしたのはいつでしたか?
わたしはそんな機会に参加することができる、それだけで素晴らしい事だと思います。
毎週出張が入っているし、外出も多いためあまり時間が取れない状態が続いているのですが、短い時間を縫ってランニングに何度か出かけました。
最近はランニングしながらスタッフと仕事の話をしています。
デスクワークだけでは思いつかないことも話し合えるのでとても貴重な時間です。
体も鍛えられるので一石二鳥です。
ランニングはお昼御飯の前にしています。腹が一杯になると走れないですし、走ろう走ろうと思っていたら天気が悪くなったり急な仕事が入ってきたりするからです。
昼飯の弁当も上手く感じられます。
カーボンフリーコンサルティングのオフィス周辺のコースは素晴らしいのです。
色々な場所を走ってきましたがこのコースは特級だと思います。
まず、海、運河、赤レンガ倉庫、中華街、山下公園など見どころが多いこと。海を渡る風がとても気持ちがいいこと。信号機が少ないこと。歩行者、自転車との狭い歩道の取り合いをしなくても済むことなどが理由です。今度はオフィスに置いてある自転車でサイクリングも始めてみたいと考えています。
皆様よい週末をお過ごしください。