奄美

  • 2008年11月18日

奄美に行った話をするともっと写真が見たいと言われます。
そういうわけで先週行った社員旅行について少しばかり書いてみます。

この島は特別です。特別と言っても別に私にだけ特別なわけではないと思います。
独特なのです。沖縄には何度か行ったことがありますが、近いのに沖縄とも違う文化。
観光地化があまりされていないからでしょうか?自然が色濃く残っています。食文化も違います。
初めて訪れた島の大きさ、雄大さに驚きました。
とても美しい島です。仕事仲間とカヤックにのって、船でしか行けない浜に上陸しました。途中で大きな海亀に遭遇しました。みんな一目散に海に飛び込みます。
この時期でも水着で泳げます。水深は6-7メートルでしょうか?はっきりと底まで見えます。

私の仲間は海から離れては生きていけない、心底海を愛していることがわかりました。

海中の彼らは文字通り海と一体化しいているように思えました。
何時間でも海で遊んでいることができるのでしょう。
海でとれた貝と海藻でスープを作ります。余ったら海に帰してやります。
金では買えないものがあります。一度しかない人生です。
精一杯生きて、精一杯楽しみたいものです。また仲間に対する尊敬の念が深まりました。