さなぎの食堂

  • 2008年12月02日

相手の過去を聞いちゃいけない。
自分のことも話しちゃいけない。
それがこの街の唯一の掟。
大人であればこの言葉の意味がお分かりになるでしょう。
横浜・寿町
普段は昼飯抜きが続いたり、食べられても弁当ばかりの日々を過ごしているカーボンフリーのスタッフを連れて今日は外に昼食に出かけました。
定食屋に行こうと誘うとインターン達は一同お喜びです。
親御さんからお預かりしているからには大切にしなくてはならないとは思いつつも、しっかりと社会勉強もしてもらいたいと考えています。
半年程度という短期間の中でどれだけのことを学びとってもらえるかわかりませんが頭のいい方たちだからきっと多くの事を吸収してくれると期待しています。
そういう一環で寿町のご存知さなぎの食堂に出かけました。
さなぎの食堂の大きな目的は、路上生活者に暖かい食事を三食提供することや、職の機会を提供することと聞いています。私は中々真似のできない立派なことだと思います。
日替わり定食が300円です。
運営されているNPOの方たちと支えている方々には頭が下がります。
300円でおなかいっぱい食べられます。
元フレンチレストランで修業された方が厨房にいらっしゃるので味もしっかりしています。大きなおにぎりまでついています。
この店は元々肉屋だったのでしょうか?
上には肉を吊るしたであろうフックが残っています。
「どうだった?」と店をでて、インターンの一人に尋ねました。
「いやー。美味しかったっす。毎日きちゃいたいです」
「???」
まあいいか。それはそれで結構なことです。