Night in Yokohama

  • 2009年01月21日

昨晩は横浜の先輩社長お二人と会食でした。お二人ともスケールの大きさといい志といいお会いするたびに大変勉強になる方たちです。
若葉町にあるたん右衛門には初めて寄らせていただきました。うまいです。いい店です。皆さんもご活用してください。馬刺しにニンニクと生姜と玉ねぎを乗せていただきます。
お二人とも体が大柄です。180cmの私が小さく思えます。お一人は元プロ野球選手でもうお一人が柔道と古武道の猛者です。「中西君若いんだからもっと食べなよ」と言われてもお二人のスピードには敵いませんでした。久しぶりに楽しませていただきました。やはり苦労されて頑張ってこられた方の一言には深みがあります。投資銀行時代には色々な方とお会いしましたが、現場の裏側までは見ることができませんでした。この会社を作って色々な方々にお会いしましたがもっともっと深いことが理解できるようになりました。それだけでも人生が豊かになりました。

私は人との出会いを大切にしたいと考えています。仕事はバーチャルな世界では何も生まれません。インターネットもメールも広告もイベントも仕事をスムースに行うための手段であって目的ではないはずです。環境も同じなのだとおもいます。結局どれぐらいCO2を減らせるのか?きちんと資金はそのために効率よく活用されているのか?その視点をずらしてはならないと思います。
今後もカーボンフリーコンサルティングは自らCO2を削減するための様々なプロジェクトを創出する活動も続けていきます。