なんがでっきょん

  • 2009年02月24日

香川では何をしているのですか?こんにちはのような挨拶です。高松の上空を40分程旋回しました。飛行場が霧に包まれており着陸ができないからです。ほぼ同時刻に到着する予定だった別の便は東京に引き返していました。私の乗った飛行機は無事に着陸いたしました。飛行場の周りはよく霧が立ちこめるそうです。定刻を1時間以上遅れて到着したため既に午後10時を回っていました。日曜日の夜です。宿では社員250名を率いる会社の社長が出迎えてくださいました。早速食事です。物腰の柔らかい方ですが何とも人を惹き付ける魅力をお持ちです。人生の大先輩としてお話しは食い入るように聞いてしまいました。閉店の時間になってしまい宿の温泉に出かけました。裸の付き合いです。サウナでも話に夢中になり汗だくになってしまいました。
ちょっと入りすぎてしまいました。

雨に打たれながら露天風呂に浸かりました。雨にこんなに打たれるのは久しぶりです。気持ちのよい物です。
結局夜の一時過ぎまでお話しさせていただきました。香川にはとてもハートの熱い優しい男がいました。
出会いに感謝です。

朝風呂に入りました。
午前中は講演をさせていただきました。副社長をはじめスタッフの方々から様々なご質問をいただきました。内容は多岐にわたりましたがこちらも大変ためになりました。

お昼はやはり讃岐うどんです。香川には千件のうどんやがあるそうです。一日一食違う店で食べても3年かかります。

今屋というお薦めの店に出かけました。釜揚げうどんです。ご主人が手で打って切った逸品です。麺の腰は最高です。お稲荷さんはかやくご飯でした。
つゆは二つ出てきます。途中で味が薄くなった時のためです。堪能させていただきました。

午後は工場で測定のためのヒアリング調査を行いました。年間数十件の工場を訪問させていただいていますが皆様様々な工夫をされており大変参考になります。本日訪問させていただいた工場は設備も大きさも大規模でした。熱心なスタッフの方々とお話しさせていただくのはこちらも大変参考になります。
気がつけば夕方です。今日は晴れです。無事に東京に帰れるでしょう。