東京に降る雪

  • 2009年02月27日

東京には珍しい雪が舞っていました。
今朝は国連の或る部門の日本代表との会談でした。今まで苦労して作り上げてきた案件がいよいよ完成に近づいてきました。カーボンフリーコンサルティングのカーボンオフセットのビジョンに合致した夢があり持続可能な社会実現のためのプロジェクトです。詳細は3月中旬にお伝えします。

2月だというのに三寒四温は少し早いですよね。先週は色々な場所で桜が咲いていました。雪山が好きなのでもう少しだけ待って欲しい気がします。

先日は月一開催のビーチクリーンに参加してきました。風の強い日の翌日だったので実に様々なゴミが海岸にありました。

リサイクルについて現場を数多く見てきました。リサイクルの流れに載せることができれば再資源化が可能です。
そうでなければ資源として活用できず環境破壊の要因にもなってしまいます。ゴミの分別が何故必要なのか?分別されたゴミはどのように資源化されるのだろうか?
そんな基本的な事を教えてくれる機会は少ないのが現実です。


私は微力ながらリサイクルの仕組みについて色々な機会を利用して講演させていただいております。もっと学校教育にも取り入れてリサイクルの素晴らしさ、必要性が認知されればよいのにといつも感じます。