FOOD FOR CARBON FREE

  • 2009年03月11日

本日WFP 国連世界食糧計画 World Food Programmeとの共同事業がリリースされました。
本プロジェクトは、温室効果ガス削減のために活動してくださった方々に支援のための食糧を提供するものです。荒廃地を開墾して他の食物が育たない地でカシューの木を植え、その実を販売して生計をたてます。また同じく荒廃地でも育つジャトロファを植え、同時にジャトロファストーブを各家庭に提供する事により薪の確保のための森林伐採を防ぐ事ができます。
http://www.wfp.or.jp/

2006年にはおよそ2500万人と言われていた環境難民は2010年には5000万人に達し、さらにその暫くあとには1億人を突破すると言われています。環境難民を救うために医療や食糧の提供は欠かせませんが、根幹である気候変動を解決するための対策が求められています。
カーボンフリーグループ/カーボンフリーコンサルティングの考え方や活動内容に共感してくださった多くの国連の方々のご尽力により本プロジェクトを実施する事ができました。心より御礼申し上げます。特にいつも表に出る事を避け、陰から支える事に徹した井上さんがいなければ本プロジェクトは実現しませんでした。
この場であらためて御礼申し上げます。
また当社のスタッフは東へ西へ奔走しておりますが、彼らの努力により実を結ぶことができました。
私どもカーボンフリーグループは、これからも環境専門コンサルティング会社として環境問題に立ち向かい、その主体として様々なプロジェクトを展開してまいります。