雲の上より

  • 2009年03月16日

ジャカルタに向かう機上で書いています。
日曜日の横浜は晴天でした。
当社がカーボンオフセット/カーボンマイナスを実施させていただいたノルディックウォーキングがテレビの取材をいただきました。早速日曜日のTVKの夕方に放映いただきました。
大都市の環境を整え元気を与えたい。ノルディックウォーキングやランニングクラブを応援するのもそんな思いからです。


また横浜の街に3万匹のミツバチが飛び始めます。
ハマブンブンがスタートします。少しでも楽しみながら緑化に対する意識改革に繋がればよいのですが。
夕方の湘南です。余りに美しい景色に目を奪われました。遠くに富士を望みます。

ジャカルタでWFPや大使館との打ち合わせのあとティモールに出発します。インターネットが使える場所に来たらBLOGをアップいたします。
今回のWFP WOOD FOR CARBON FREE PLANは実に様々な反響をよんでいます。ありがたい事に応援してくださる方ばかりです。
環境問題は単体の解決は困難です。
環境は他の様々な要因と密接に絡み合っています。
環境難民もそのうちのひとつです。
カーボンオフセットや排出権が人道支援に直接結びつくような仕組みの構築が求められています。新時代に突入したのでしょう。
より多くの参加者を集め、温暖化防止に役立ち、そしてより多くの人々の生活を支える活動を展開していきたいと思います。
二酸化炭素削減/炭素固定化の方法は幾通りもあっていいのです。
いやむしろあるべきなのです。現地に求められるもの、地域の情勢を考えて活動すべきなのです。
しかし事態は急を要します。
カーボンフリーグループの次の展開は海洋です。
リリースまでは少しお待ちを!
ちょっとだけ列挙してみました。こちら