カーボンマイナス

  • 2009年04月26日

MTVジャパンは、若者にとって重大な社会問題をテーマに掲げ、 
問題意識を啓発し、アクションをサポートする活動を継続的に実施しています。 
まずは、いろいろな社会問題に対して「考えてみよう(THINK)、声にしよう(LOUD)」ということを大事にします。 
そして、『毎日NEWSで流れるような社会問題、一体自分達にはどう関係するのだろう?』 
『何が悪くて、何が良いことなの?』『何か貢献したいけど、どうすればいいの?』 
そんな疑問や悩みに答えていけるような番組、イベント、キャンペーン、コンテンツ作りなどを実施しています。(MTV JAPAN HPより)
———————————————————————–
MTV (Music Television)のカーボンオフセット/カーボンマイナスが開始されました。

さすがedgeを行っています。
音楽、特にRockは社会問題を提起し声をあげる事が当たり前として受け入れられている数少ないアートなのでしょう。カーボンオフセットだけでなくカーボンマイナスまで取り組まれます。カーボンフリーコンサルティングはMTVジャパンを応援します。
先駆的な事をするには様々な困難が待ち受けています。だからこそ賞賛に値するのでしょう。
先日、韓流映画を日本に持ってきた著名なプロデューサーでありシネカノン社長の李凰宇 (リボンウ)さんと、お話しさせていただく機会がありました。
『月はどっちに出ている』『ゲロッパ』『パッチギ!』等でご存知の方も多いと思います。名をなし、功をなした方なのにとても物腰の柔らかい方です。機智にとんだ方です。大変興味深いお話しを聞かせていただきました。
有り難い事に色々な著名な方々とお会いさせていただく機会があります。
彼らの殆どが優しさに溢れ、力強さに満ち、時代を切り開く意義を感じて行動されている方々です。中身の伴わない中途半端な人だけが軸がぶれarrogantでしたが滅多に出くわしません。本物の人は何度あっても何時間一緒にいても飽きることがありません。人と会う事で自分も少しは成長できると考えています。彼らから少しでも何かを学ばせていただきたいと思っています。
お会いした方達も次の世代に伝えたい何かを持っているのだと思います。