5月3日

  • 2009年05月04日

ゴミの日です。BEACH CLEANを行ないました。
南風が吹いた翌日はどこからか流れ着いたゴミが海岸に漂着します。
プラスチックゴミは半永久的に分解されない物もあります。
埋め立てられたり、燃やされてしまったら資源化できません。
きちんとリサイクルの流れに乗せなければなりません。
今日は講演会を開きました。テーマは『リサイクルの旅』です。
ゴミの分別は大切な事ですが、その裏側はあまり知られていません。
中間処理施設を年に数十回訪れています。環境対策の前線だと言えるかもしれません。
私が現場で見て知った事をお話しさせていただきました。
日本で資源として投入される物質の量は年間約21億トン、一般廃棄物と産業廃棄物の合計で約6億トンです。再資源化される物は僅か一割2億トン程度に過ぎません。
代表的な製品のリサイクル例として、PETボトル、ガラス瓶、FRP製品、食品廃棄物等を挙げてどのような工程を経て再利用されるかについてお話しさせていただきました。
そして今話題の都市鉱山とよばれる、パソコンや携帯等の基盤からとれる金属類についてお話しさせていただきました。
世界の埋蔵量に対して日本の含蓄量の多さは驚くべき数字です。
日本には大鉱山があるのです。
そして終わったあとはGREEN DRINKS.
世界各地で開かれています。日本でも各地で開催されています。
私が主催したのは初めてでしたが大勢の方々にご参加いただきました。
別に固い話ばかりでなくもっと気さくにどんな事ができるのか足元からできる事はどんなことがあるのか話しあったりしました。
たまにはこういう日もいいですね。皆さんありがとうございました。
6月から数回にわたり毎月開催いたします。
またHPでお知らせいたしますのでご参加くださいね。
* 海洋緑化について
中西武志x内田正洋(海洋緑化協会キャプテン、海洋ジャーナリスト)−予定 
* 日本独自の環境問題への取り組みについて
中西武志xあさお慶一郎(民主党参議院議員 国際・地球温暖化に関する調査会委員

民主党 「次の内閣」ネクスト防衛大臣)−予定