ペリーの庭

  • 2009年06月04日

月曜日
とある街から横浜まで来てくださった方をおもてなし。
現在取り組んでいるプロジェクト関係の方です。
中華街の私のお気に入りの店にお連れしました。
餃子が最高に旨い店です。色々な店で食べてきましたが、この店は口に合うのか大変気に入っています。
池波正太郎が愛した店。
醤油は使わず秘伝のラー油で食べる。
いつ来てもこの店は素晴らしいです。
徒歩圏内にジャズバー数軒。
本格的バー数十軒。
今晩はお気に入りの最高のマティーニを出してくれる店に行きました。
港町の雰囲気。オーナーのさり気ない気配り。
客人も旅の疲れを癒してくださったら良いのですが。
火曜日
取締役会も含めて様々な打ち合わせがありました。
あっという間に時間が過ぎていきます。
最近購入したデスクトップは画面が大きく4GBの処理スピードはわるくないです。むしろ画面が大きすぎて折角の海が見える景色が見え辛くなったぐらいです。
2Mac, 1Windowsという編成になりました。
私のデスクはPCで占領されてしまいました。

開港祭です。
上空では航空ショーが繰り広げられました。夜は花火が打ち上げられます。
オフィスの前を流れる運河では当社顧問の内田キャプテンがシーカヤック50艇を引き連れてパレードです。

臨港パークのエコステーションに当グループの特別顧問と立ち寄らせていただきました。
私のオフィスからは歩いて15分ぐらいでしょうか?海沿いの道は散歩にはもってこいです。
意外な事ですが、羽田空港からオフィスのすぐ前の赤れんが倉庫までバスが通っていて、僅か20分で到着します。出張が多い我々にとっては大変助かります。
夜は長年金融機関を支えてこられた先輩の紹介で某証券会社の社長と新橋で会食でした。創世記から最前線で働いてこなければ見えない世界があります。
良い出会いでした。様々な方とお会いしていつも刺激をいただいています。
水曜日
60名程ご参加いただくことになっていた講演会に、当日になって10名参加されることになって70名になりました。有り難い事です。
環境省の方の講演後が出番でした。
Q&Aを入れても、私の持ち時間に比べて1分以内の差異で終えることができました。
お茶の水から横浜に帰ります。
来客数社。
遠いところ恐れ入ります。
夜は全体ミーティングに参加。
関西方面に出張中の同僚達から良い知らせが入ります。
自宅の近所に素晴らしい店があります。海沿いの洋館です。
毎週土曜日の夜にはJAZZライブが開かれます。
店に到着と同時にラストオーダーでした。1パイントでビールを出してくれるのもうれしい店です。好物のカモとフォアグラのテリーヌと、バスペールエールを一杯いただきました。平日の夜の湘南は地元のものなのでしょう。静かな夜でした。
木曜日
前の晩は早く休みました。少し早めに起きて出社しました。途中美味しいパンと珈琲を飲ませてくれるCafé Au jardin de Perry ペリーの庭で朝食をいただきました。昔英国領事館だった建物です。庭も美しいCaféです。これで500円です。早起きすると得をした気分になります。