みんなの党 70回

  • 2009年12月18日

今日はみんなの党の方々とお話させていただきました。
実に若く、エネルギッシュで、聡明な方々です。
何よりよく勉強されている方々です。
私もコンサルタントとして自分の背丈の数倍の本を読み経験を積んできました。
専門家ですから当然です。
しかし政治家は経済や環境の他に防衛、教育、福祉、税等実にカバーする範囲が広くそして深い知識が要求されます。
私の専門分野だけをとっても、みんなの党の方々の知識は深くそして機智に富んでおられます。
全ての分野で変える力を持っているのが政治家です。
影響力が絶大である以上、核心まで追求し解決方法を見いだす途方も無い作業が必要です。
川田龍平議員から受け取った最新の著「誰も書けなかった国会議員の話」を早速拝読しました。
市民目線で書かれているのでおすすめです。
国家議員の日常が詳しく書かれていて政治家が身近に感じられると思います。
私には彼らが幕末維新の英傑にも思えてしまいます。
少人数だけども強い信念と行動力を伴った人々。
日本を変える権利を国民から与えられた方々です。
だからこそ切磋琢磨してリーダーシップを発揮して欲しいものです。
私の拙い話をお聞きいただいた議員の方々およびみんなの党の全ての関係者の方々に御礼申し上げます。
そして渡辺喜美代表をはじめ皆様の今後に大いに期待しております。
精一杯のエールを送りたいと思います。
頑張ってください。

これで今年最後の講演が終了しました。
丁度70回開かせていただいたことになります。
少なくないですね。
明日から国連WFPとの共同プロジェクトのモニタリングの為にティモールに旅立ちます