ブエノスアイレスの夜

  • 2010年02月14日

お世話になっている国連の機関と打ち合わせのあと街に繰り出しました。
南米のパリと言われているだけあって美しい町並みです。
私はブラジルの日本人街に行った事はありませんが、日本では見かける事ができなくなった古き良き文化が残っていると聞いたことがあります。ブエノスアイレスもスペインやイタリアの血が濃いだけあってそのようなノスタルジックな薫りがなんとなく感じることができます。
古い町並み。近代的な建物。旧市街地と新市街地の差の大きさに戸惑います。
アルゼンチンは牛肉とワインが有名です。とにかく大きな肉です。
炭で豪快に焼いて食べるのがアルゼンチン流です。肉はこうやって食べるのが結局は旨いのかも知れないですね。ワインはアルゼンチンならではの品種を頼みました。濃厚でしたが肉に負けないためにはこれぐらいのボディでなければ耐えられないのでしょう。
明日はいよいよPEACE BOATに合流します。今回で最後と言われている南極クルーズに旅立ちます。電波が入る時にはなるべく新しい情報をアップいたします。荒れる海。風速40mを超える日もあるようです。懐かしい面々に会う事をとても楽しみにしています。そこでまた私の講演で何かを掴んでくれる人たちがいる事でしょう。以前カナダ・アラスカ航路で乗船した時の方々とはその後も連絡をとらせて戴いています。教える側も教わる事がとても多かった旅でした。今回の旅ではどんな出会いがあるのでしょうか?日本に残って懸命に働いている人たちの為にも多くの事を成し遂げる事ができればいいなと思っています。ではそろそろ港に向かいます。