お別れ

  • 2010年02月26日

最後の講演会が終了しました。
日本ではSocial Responsibilityという概念が意外にも立遅れておりその必要性を具体的なパワーハラスメント等を例にとり企業倫理についてお話させていただきました。
そして起業家養成塾生の優秀チームにプレゼンテーションを行っていただきました。
講演に来られていた方々からも多数コメントを賜りました。
人生の先輩方から鋭くそして温かい言葉は大変貴重です。
講演会が終わると少し会場に残って欲しいとの依頼を受けました。
何やら私の送別会を開いてくれる様子です。
いきなり大勢の紫色の頭巾を被り囃子と踊りで登場しました。
沖縄での仕事に色々と関わらせていただいているため沖縄の文化であるエイサーにはとても興味があります。
なによりいつの間にやらこんなにも大勢が今日の為に練習してくれている事を想うと涙が溢れてきました。
私は人前で泣く事はありません。しかしどうしようもなく耐えられないことがあった時には涙は流れるままにしておくことにしています。
そうして精神状態を整える事が出来る事を経験上知っているからです。
人生において数回だけしか体験した事はありませんが。
続いて別のグループがhip hopを手話付きで踊ってくれました。
最後はビデオで皆さんからのコメントを流していただきました。
どうやら涙腺が随分と緩んでしまったようです。
私だけでなく観てらした年配者の幾人かも涙を流されていました。
参加者からきつく握手をされ「人生が変わりました」とまで、何人にも言っていただきました。
僅かな期間でしたが睡眠を削り熱中する事で今までなかった絆が芽生えたのだと想います。
私は講師を勤めさせていただきましたが結局は彼らに私が教わったようなものです。
人生において貴重な経験をさせていただきました。
ご参加戴きました方々をはじめ、このような機会を下さり、
ご尽力賜ったPEACE BOAT関係者の方々に心より御礼申し上げたいと想います。
ありがとうございました。