Green flash

  • 2010年12月30日

太陽が沈む一瞬に緑色の光を放つ。
そのgreen flashに願いをかければ叶うと言われています。
水平線の彼方に沈む太陽。
何度も見た光景です。
しかし一度も green flashは観たことがありませんでした。
条件は水平線に雲がないことです。
昨日はまさに条件が揃っていました。
そして今まで何度も期待して裏切られてきたので半ば諦めてみていました。
しかし観てしまいました。
美しい光でした。
驚きでした。感動でした。
感動したあまり写真は勿論のこと、願いも忘れてしまいました。
美しい緑色に輝く光。あの緑は文章で表現し難い色でした。
一生で何度みることができるのでしょうか?
みなさんも水平線や地平線が見える所に行ったらいつか観られるかもしれないですよ。

平和についてあらためて考える

  • 2010年12月30日

武器を捨てたら平和がおとずれるか?
ルワンダの80万人以上とも言われるジェノサイトで使われたのは銃器ではなく棍棒とナタでした。核兵器や銃がなくても人は簡単に殺せます。
スリランカでは反政府組織を根絶やしにして平和がおとずれた。
平和的な解決ではなく武力による制圧で平和になった訳です。
シオラリオネでは50万人を殺害したRDF幹部に恩赦を与えるどころか副大統領にまで抜擢した。6千人にも上る子供兵を作り、手足を切断した子供たちが数千人にも達したにも関わらず。
その兵士の多くが伊勢崎賢治さんのチームが作った学校で平和についての教育を実施していたにもかかわらず多くの志願兵が産まれてしまったのです。
無理矢理連れてきて洗脳したのではなく志願した子供たちです。
哀しい話しですね。
暴力の魅力。カッコいいと思う子供が多くいたからだそうです。
そこまで譲歩しなければ和平ができなかったのです。
国連は内政干渉を避けるという名目のもと大量殺戮が終了するか長期泥沼化しない限り軍の派遣は行ってきませんでした。また拒否権を有する常任理事国が当事者になった時にも配慮しながら活動を展開するしかありませんでした。
伊勢崎さんのお話を聞いてあらためて平和というものが脆くそして構築するのが難しいものだと再認識しました。
武力解除も、教育も、国連すら無力なのでしょうか?
泥沼化を避けるには放っておくか、短期決戦の革命しか支持しなければ良いのか?実に難しい問題です。負の連鎖を断ち切る具体的な手段はあるのでしょうか?
日本に平和がおとずれて久しい。いつまでも続いて欲しい。
しかしこの国がこれからも平和だと誰が保障できるのでしょうか?
近隣諸国の動きをみていると不安になります。平和な時代も終身雇用制度も僅か一世代しか続いていないのが日本の現実です。
AKB48が大人気なのも結構です。個人的にはAK47を廃棄することによる効果が本当にあるのか?あるのだったら廃絶の道筋をどうやって作れば良いのかに興味があります。
私は左でも右でもありません。
それにアイデンティティを感じる事はありません。そんな区別よりも、日本が世界に誇れる憲法9条は護っていき変えるべきではないと考えています。英語の原文を読むとより明確に意味が分かると思います。
名文です。拡大解釈の余地も言葉遊びの余地もありません。
しかし平和を維持する為の予防はとても大切なのだと改めて感じました。
年の瀬です。来年が平和な年になりますように。

ポリネシアトライアングル

  • 2010年12月30日

イースター島を後にして一路タヒチを目指しています。
PEACE BOATに乗船させていただき私の講演会が始まりました。
100名程の来場者に社会起業家についてのお話をさせていただいています。
今日からは年末を挟んでゼミを開催します。
今回は大学の教授もアドバイザーとしてお入りいただきより濃い内容になります。
バブルの時では20万社近く、それ以外の時でもほぼ10万社が毎年起業されています。
5年生き残る会社は僅か15%です。
営利目的の企業であってもこの数字です。若い方達に社会起業家という風潮を煽ることは戒めるべきだと思います。そして営利企業が収益の一部を社会貢献活動に寄付する行為も、社会起業家の行為も差異はないことをきちんと伝える必要があると思います。社会起業家は会社でありそして営利活動そのものが社会貢献になるというビジネスモデルです。NPOでもないし、どれが良いとか悪いとかカッコいいとか悪いとかの問題でもありません。
ビジネスモデルのアイデアだしから、プレゼンの技術、事業計画の立て方やフレームワークを用いたロジカルシンキング。そしてブランディング戦略など、知識を貯えることで著しくサバイバルレートが高まります。失敗しない為のお手伝いを年末年始ハワイ、ニュージランド、イースター島を結ぶポリネシアトライアングルで実施しています。ゼミ生はなんと100名。大人数相手に全力投球中です。