モデルチェンジ

  • 2011年02月11日

普段遣いのカメラはCX2です。
28mm-300mm対応です。
凄いですね。一眼レフいらなくなっちゃいますね。
しかし最新は既にCX5です。
まだ一年しか経っていないのに凄い頻度でモデルチェンジしていますね。
望遠接写ができるのが気に入って使っています。
望遠接写の例です。

1cmの距離から撮ってフォーカスが手前にあります。
後ろはぼやけていますが。何が写っているでしょうか。
そうですMacBook Proです。買いました。
買ったというと必ず
「え``〜.買っちゃったんですか?もうすぐモデルチェンジするのに〜」と
のたまう奴がいます。
大概は右ストレートを一発かます気持ちを抑えて黙殺するのですが、今日は違いました。
サブ機での購入です。だからモデルチェンジしてもいいのです。
これで十分すぎるスペックを持っています。
私のMacBookは既に傷だらけです。
アルミボディーなのに大きな傷が沢山あります。
凹みやけずれが沢山あります。
この2年間で地球を2周ぐらい回り講演会は200回近くこなしてくれました。
実によく働いてくれました。頼もしい可愛い相棒です。
ラーメン屋でカバンがひっくり返って基盤をやられた時には病室に付き添いたくなったぐらいです。
だから新しく出るMacBook ProがAirみたいに軽くなったっていいんです。
どんなにハイスペックのものが同じ価格で来月出てきたっていいんです。

多分買うだろけど。

海に降る雪

  • 2011年02月11日

横浜は雪
今日のような天気の日には、私はBean Bootsを履いています。


先日の取材も模様を取材しました。いやいやちょっとスタッフに撮ってもらいました。明日は別の新聞社のご取材をうけます。有り難い事です。

昨日は一人インターンが半年の任期を終え急遽送別会を催しました。
とても頑張りましたね。社会に出て役に立てば良いのですが。
インターンとは本気で向き合います。叱りつける事もあります。叱る方もリスクをとっています。何も言わないのが一番楽だからです。こちらも精一杯ぶつかるから相手も精一杯向かってきます。そういう濃い関係だから当社の出身者はいつまでも当社と連絡をとり合う人達ばかりなのでしょう。
カーボンフリーグループで求められる事はとてもレベルが高く幅が広いのです。
環境についての知識は当然ですが、その他にコンサルタントとして必要な発想力、営業力、プレゼン技術の他に、web作成、SEO対策、動画作成、ブランディング、デザインセンス、マーケティング、会計、税務、財務全般、フレームワーク、戦略立案能力、英語力等多岐にわたります。
そして何より人脈形成の大切さを分かる人にならなくてはなりません。
相手が何を求めているのか、相手の立場になって考える事ができる優しさが無ければなりません。
未だに格好の悪いパワーポイントを使ってプレゼンするコンサルタントも存在はしますが、主流ではなくなっています。もっとビジュアル的にも美しいものを使いこなすことが自らできなくてお客様の要望にどうやって応えるのでしょうか。
とにかく日々精進。文献に常に目を通さなくてはなりません。
コンサルタントが勉強を辞める時は引退する時でしょう。
中々厳しいですがやりがいのある仕事です。