新しい相棒

  • 2011年07月20日

多くのコンサルタントの必須のアイテムは二つあります。
一つは高性能のパソコンです。
もう一つは実はデジカメです。
一眼レフを持ち歩く事ができない時には代替になるカメラが必要です。
スーツの胸ポケットや鞄に入れられるサイズ。
今まで使用していたのはRICOH CX2です。
とても使いやすく性能が素晴らしかったので気に入っていたのですが、この度新製品のCX5を購入しました。

何が凄いかというと、2880mm望遠であることです。

カメラにちょっと詳しい方であればこの数値の意味がお分かりになると思います。
28mm~2880mmをカバーできます。
28mmの広角もこの手のサイズのカメラでは素晴らしいですが、CX5の最大の特徴は望遠です。
28mm-300mmは光学ズーム。
300mm-600mmは超解像ズーム。
そして600mm-2880mmはデジタルズーム。
これはテクノロジーですね。
連写機能もあるので一眼レフは余り必要なくなるかもしれないですね。
28mm

600mm

28mm

300mm

600mm

2880mm


さすがに荒くなりますが使えることもあるのでしょう。
2880mmの一眼レフレンズがあったらどんなに長いのでしょうか?

渋谷で焼きそば

  • 2011年07月20日

俺はハマの男である。
渋谷にいても六本木にいても焼きそばをたべたくなったら行く店は梅欄である。
夏に合うのは牛肉入り辛口梅蘭焼きそばである。
お酢をかけてちょいとカラシをつけていただく。

我が振り

  • 2011年07月20日

自分では軽妙闊達だと思っていても、周りからは単に軽薄にしか見られていないことがあります。
自分では軽く相手を弄っているつもりでも傷つけている事があります。
何でも自分が自分がと出しゃばる人がいます。裏には何倍も貢献しているのに黙っている人がいるかも知れません。
本人が気がつかないだけで罪はないと言うならば実に失礼なことでしょう。
そうならない為には、身の丈でいる事を心がけていつも態度を変えず誠心誠意尽くすことしかないのだと思います。
生きている事を謳歌することは素晴らしいですが無意識的でもあれ人を傷つけることは避けるべきでしょう。
リーダーは孤独です。
イニシアティブを取る為には気持ちを全て汲み取ることはできない時があります。
自己を抑え嫌な役回りのみを引き受ける勇気が必要な時があります。
実に難しいですね。
日々精進、常在戦場。
謙虚になり少しずつでも進むしかないですね。