戦略的CSR講座について

  • 2011年10月08日

昨日戦略的CSR講座を実施しました。
おかげさまで満員御礼でした。
第一回目は、環境報告書、サステナビリティレポート、CSRレポートの特色について、
CSR推進の為の組織体制、目的の明確化、スケジュール、バウンダリー、第三者意見書、ガイドライン対照表などについてお話しさせていただきました。
CSR報告書を作成する時間、労力、コストを軽減し、効果的なCSR活動そのものに注力していただく為のお手伝いをする事が目的です。
しっかりしたCSR報告書を作成するのは勿論大切な事です。
しかしその為の負荷が大きくなりすぎたらそもそも何の為のCSR活動なのかを見誤ります。
中小企業でもCSR活動を展開する事が容易になるように。
そしてCSR報告書を自らできうる限り作成する事。
環境、社会貢献、経済・経営をバランスよく実施する事。
とても困難な事だからこそ、分かりやすくお伝えする事を心がけています。
次回はスペシャルゲストをお招きします。
そしてCSR会計を中心にお話しさせていただきます。
************
私たちが目指している「経済活動の活性化による環境や社会の持続」は簡単に実現するものではありません。また、私たちだけで実現しようとも考えていません。ノウハウを溜め込み隠すのではなく、多くの人に伝えていこうと考えています。私たちの開催する講座では、研究所内のコンサルタントはもちろん外部の有識者や第一線で活躍される方々をお呼びし、対話(ダイアローグ)を重視しながら進めて参ります。環境や社会の持続可能性に関する考え方、ブランディングやマーケティングの組み立て方と表現方法、コンサルティングのノウハウなど惜しみなくお伝えいたします。
戦略的CSR講座−CSRレポートを創りながら経営戦略をみつめる