波の音

  • 2007年10月10日

湘南にある家からは海が見える。ベットからでも海が見える。とても恵まれた環境だと思う。海沿いではない。山の中であるが、それでも風が強い日には波の音が大きく聞こえる。
自然を感じて生活が出来るというのは現代人にとっては贅沢なのかもしれない。
湘南には古くからやっている魚屋が点在している。裏通りだって立派に営業している店が多い。


話は変わるが、弊社がコンサルティングを行っているスポーツ施設に新兵器が到着した。写真のようにドラム缶にそっくりである。これは雨どいにつけて、雨水を貯めてろ過する装置。飲むことには利用しないが、シーカヤックや、サーフィンから帰ってきた人たちが道具を洗ったりするのに利用できる。施設は上水道代は節約できる。気分もいい。日本のように雨が多い国ではこんな装置もあってもいいんじゃないかなと思う。

この施設ではバイオディーゼル燃料でクラブカーも運行している。ディーゼルカーというと目の敵にされているが、最近のディーゼルカーは燃料も触媒も進化しており、一昔前とは比べ物にならない全くの別物になっている。規制が追いつかないぐらいの状況である。そろそろディーゼル規制も見直しが必要な時期になってきていると思う。