久しぶりの北海道

  • 2007年10月23日

帯広・十勝地方に出かけた。既に山の頂は雪帽子を被っている。十勝千年の森で植林を行った。ヒラウチワ楓とかつらを植えた。(白い板の手間にある赤い棒に見えるのがかつら)この寒い大地に根付いてくれるだろうか。淘汰されるのも自然の摂理。それでも自分の植えた苗木だけは育って欲しいと願ってしまう。冷え切った体を癒してくれるのは温泉。久しぶりにいいお湯に入れた。

そして北海道の酒を戴く。鳳雪。一夜雫。男山。開拓時代。
鮭児という魚をご存知だろうか。一万匹に一匹しかいないといわれる幻の鮭。両性具有らしい。お刺身かルイベでいただくと美味しいらしい。本日はお刺身で戴いた。とろけるような美味さ。手前に写っているもはブドウ海老。これまた美味い。十勝地方は海の幸も山の幸も美味い。夜はホテルのバーで竹鶴の21年物のウイスキーを戴く。北海道で飲むニッカはなんとなくいつもより美味しい。

冬になると水かさが減って現れるアーチ橋があるのをご存知だろうか。

まだちょっと時期が早かったので頭だけしか出ていない。小雪がちらついていた。真冬にもう一度きれいな姿を眺めてみたいものだ。
下の写真は同じ路線だった別のアーチ橋。そして廃駅。