Ocean Legend

  • 2008年09月24日

日本でInto the Wildのような場所はあるだろうか?
何日歩いても人里にたどりつけないような土地。全くの手付かずの自然。人里離れた山奥ならば可能なのだろう。だが探すのはなかなか難しい。
そんなことを考えていたらBEACHの仲間のDukeさんが無事にOCEAN LEGENDの第一ステージを終了したとの報告をいただきました。
朝目覚めて海岸で歯磨きしていると右手に遠く富士が見えます。
左手に遠く浮かぶ島が大島だ。直遠距離で60kmちょっと。
この距離をスタンドアップパドルで渡るという企画。
Dukeさんは45歳。私よりも少しだけ年上です。
その年齢を厭わないチャレンジングスピリットも意義もとても共感できます。
この冒険を通して、自分が目立ちたいとか自分の達成感のみを追求する自己満足的なところが微塵もない事ひとつとってもすごい方です。
『遥か昔、日本という海に囲まれた島に生活していた民族が存在し、彼らが当然の様に出来ていた事をもう一度見直し、現代に生きる日本国民に偉大な海洋民族のスピリッツと誇りを取り戻し、海に目を向けて貰うことで、自然と調和しながら持続可能な生活をする事の大切さを認識するきっかけになればと思います。』
Dukeさんが大島を後にして暫くするとボードの下を大きなハンマーヘッドシャークが横切って行ったそうです。
当たり前のことですが、日本は海に囲まれています。そこにはまだまだ未開の海原が広がっているのだなあと実感させられます。
様子をご覧になりたい方はこちら。応援のほどよろしくお願いします。