大阪のシュウマイ

  • 2008年10月27日

「社長~たまには環境のことも書いて下さいよ~」というスタッフの声は黙殺しています。
「会社のブランディングってものがあるのですから、ちゃんと書いて下さいよ~」という雑音もAuto Delete設定されています。
「ベンチャーは自由なんだー」と叫ぶ私の声は、静まり返ったカーボンフリーのオフィスのブラックホールに吸い込まれ、カチャカチャとやかましい皆が叩くキーボードの音だけが空しく響きます。
いいんです。私は突き進みます。
——————————————————————————————–
大阪出張の時には気をつけていることがあります。
まずは、新幹線で読んでいたスポーツ新聞、特に巨人勝利等と書かれているものは即刻ゴミ箱に押し込みます。特に今年は野球に関する話題は慎重に取り扱わなくてならないのです。
横浜で営業しているときにも、
「中西さんはどこの球団のファンですか?」と聞かれることがあります。
「いやーやっぱり大リーグですかねえ。ところで今年のセリーグのホームランバッターは誰でしたっけ?」と微妙にベイスターズファンの心を酌んであげます。
大阪の場合には今年はきわめてつらいのです。
「私はサッカーファンです」と言い切ることにしています。
間違っても巨人ファンだなんてことはありません。特にアウェーでは言動に気をつけなくてはなりません。車の窓を密封して前後左右を確認してから野球についての話題をすることにしています。王様の耳はロバの耳状態です。
電車を降りると反射的に右ラインのエスカレーターに乗ります。ご存知の通り関東とは左右のルールが逆です。早く行きたい人は左側を行きます。慣れてくると考えなくても自然に右側に寄るようになります。
大阪駅と梅田駅、天王寺と阿部の橋。似ているようで違うのです。
東京だってあるじゃないですか。くっついていても違う駅名。
それが伝統なのです。覚えればよいのです。
関東人は役割を明確にする方が楽です。私は頭の処理スピードを上げて突っ込み役になります。天然ボケ出ない限りボケ役になることは危険ですのでお勧めしません。
今日は講演会の前の腹ごなしに曽根崎にある【阿み彦】に行ってきました。
梅田の近くのお初天神参道の入り口付近にある有名なシュウマイの店です。
大阪にはうまい店が多いという人が多いのですが、横浜中華街からやってきた私の舌を満足させることができるのでしょうか?
揚げ餃子に似ています。ランチは680円で白濁スープのワンタン麺とご飯が付いています。
量も値段も申し分ありません。問題は味です。
どれどれ。辛しをつけていただきます。おー。美味い。とても美味い。
小ぶりのシュウマイ8個のうち1個だけ海老シュウマイです。憎いじゃないですか。
次回の大阪出張の時にも立ち寄りましょう。こうして大阪には私が立ち寄る店がどんどん増えていっているのです。