Balance

  • 2008年11月08日


ごく普通に生活していても火の粉は降りかかってくることもあります。
いいことばかりではないし、むしろ悪いことの方が人生においては多いのかもしれません。
それでも悪い事はいつか終わりを迎えそして、穏やかな日々が巡ってくることは長年生きてくると経験としてわかってきます。
だからこそ、悪いことばかり続いても動ぜず、慌てず、いいことがあってもはしゃぎ過ぎず平常心を心がけて生活していきたいと思っています。
今週は色々ありました。とても疲れました。
心のバランス。体のバランス。うまく調整して生活しないといけないのでしょう。
今日は目が覚めると生憎の冷たい雨。少し躊躇したのですが、海に出かけました。
波はないのですが、ロングボードを持ってパドリングに出かけました。
パドリングというよりも海に浮かんだり泳いだりといったほうが正しいのかもしれません。ボードの上でうつ伏せで波の音を聞いていると、すぐ近くで水の撥ねる大きな音がしました。
40cmぐらいはあるのでしょうか?魚が何匹か周りを飛び跳ねています。
私はボードから飛び込み、海の中を潜ってみました。
この季節は外の気温よりも海水温の方が温かいのです。
僅かな時間でも、海に浸かることが私のバランスのとり方です。

今年初めて薪ストーブに火を入れました。毎年この日がとても楽しみなのです。
イギリス製の窓の大きなストーブです。
化石燃料を使わないので、木を大量に植えている私にとっては最適なストーブなのです。
火をつけるのは大変ですし、タイマーもないのですが、高性能です。熱効率も高いストーブです。体の芯まで温まります。
コーヒをストーブの前で飲んで解凍します。
近くに山があれば山でもいい。大きめの公園があれば公園でもいいと思います。自然と少しでも触れる時間を持ってみるのはいかがですか?ささくれ立った気持も穏やかになると思います。