社会起業家養成講座

  • 2009年04月16日

社会起業家などとよばれる事が多くなりました。
この度社会起業家養成講座なるものをお引き受けすることに致しました。
しかし社会起業家というのはそんなに簡単なものではありません。
毎年十万もの会社が起業されます。
しかし三年でおよそ半分が消滅し五年
生き残る企業はわずか15パーセントと言われています。
社会起業家とは社会貢献しながら収益を追求するという新しいビジネスモデルです。
しかしビジネスとして成立させるためには時代を読む洞察力だけでなく様々な工夫が必要です。
収益力や大きさという価値観から脱却し、筋の通った活動とは何かを見極める必要があります。
現在幾つかのテーマが決まりました。
* 常識を疑え
* 我々はバーチャルな世界に生きているのではない。現実を刮目せよ!
* 琴線にふれなくて商売ができるか!
* 何故やらぬ?できない理由など探すな!熱く生きろ!
17年もの間投資銀行で様々な業種、様々な企業の経営をみさせていただきましたが、社会起業家というのは実はとても難しいビジネスモデルなのです。
財務面の工夫、マーケティングの工夫は勿論様々な努力が必要です。
そして何より筋の通った活動を伴わなければ本質を失います。
浅薄な風潮に踊らされずに地に足がついた活動をコツコツと積み上げる事の大切さをお伝えできればと思っています。