• 2009年05月22日

先日美味しい水炊きを食べました。
鍋を囲むのは速水林業の速水亨さん、海洋ジャーナリストであり海洋緑化協会会長の内田正洋さん、女優の山口智子さんでした。
山と海をどうやって繋げて自然を守っていくのか?というテーマでしたが皆さん博学多才で筋の通った活動をされている方なので話題はつきません。
皆さん知らないだろうと思い、何かを発言すると参加者全員がもっと詳しく知っていたりするのでその知見には驚かされます。
とても楽しい夜でした。そして大変ためになる一日でした。
それぞれ生きてきた道は違うしやり方も違いますが目標としているものはどこか同じなのでしょう。本物と出会う事が私にとっては人生の糧なのです。
長くお付き合いしたい方々です。
実は現在と或る島にきています。
とても素晴らしい方々と連日連夜夢を語り、実現に向けての具体的な方法を検討しています。たまにはメンバーの奏でる三味線を聞きながら。
近いうちに公表させていただきたいと思います。
それまでは『或る素晴らしい島での或るお話し』にしておきます。