Tenth

  • 2009年07月24日

昨日は青山のダイヤモンドホールで基調講演をさせていただきました。
全国産業廃棄物連合会青年部協議会第10回通常総会です。
およそ140名がご参加されました。
廃棄物はきちんと処理すれば燃料にもなるし原料にもなります。
世界的にも大変優れた技術が日本にはあります。
廃棄物処理業者はまさに環境の最前線で働いている方達です。
この技術が世界に広がればどれだけ多くの二酸化炭素を削減できる事でしょう。
私も週に一度程度各地の工場に入らせていただいています。
夏の現場は特に過酷です。汗だくになって働いている方達には頭が下がります。
環境問題に取り組む事は机上で済むものではありません。
ゴミの山に立ち向かう事も必要です。
私は植林事業も手がけていますが、銃器武装した護衛に守られて奥地に入っていくこともあります。
衛生的でない場所にも行かなくてはなりません。
きれいごとばかりでは済まないのです。
そしてそんな仕事が好きな自分がいる事に気がつきます。
総会には47都道府県から参加されました。
よく知るようになった面々がいらっしゃるので大変心強いです。
微力ながら連合会の役に立てるように頑張りたいと思います。