島のブランディング

  • 2009年09月20日

石垣島に来ています。いしがきブランディング委員会のメンバーなので頻繁にこの島を訪れています。海と山とそして優しい人々。八重山独特の文化。この島と八重山のポテンシャルは巨大です。だからこそきちんとしたブランディングの構築が必要なのだと思います。一過性のブームを作り出す事は容易です。しかし地元の方々の永続的な活動には繋がりません。

将来を見据えた堅実でそして大胆な発想が求められているのだと思います。微力ですが地元の方々に受け入れられるプロジェクトを進めて行きたいと強く願っています。
環境コンサルタントとして、企業や法人に対して様々な企画立案をさせていただいております。環境とは経済や人道支援とも複雑に絡み合っていてとても奥が深いものだといつも感じています。この島でのプロジェクトが筋の通った後世にも伝えられるものを作って行きたいとおもいます。
今日は小浜島を訪問しました。ちゅらさんで有名になった島ですね。小さな島です。美しい島です。何も無い島です。いや何も無く見えるだけど一杯色々なものが詰まった島なのです。

それが分かるかどうかはちょっと踏み込んで調べてみなければ分からないのでしょう。何事にも洞察力が求められますね。