のんちゃんのり弁

  • 2009年10月12日

ジャックアンドベティでも上映されているのんちゃんのり弁。
実に奥の深い映画です。30過ぎの子持ち女性が仕事を見つける大変さ。
そして自ら希望を見いだすまでもがき苦しんで大人になってゆく姿をよく映し出しています。二十歳を超えたからといって大人になる訳ではありません。就職しても、結婚しても、子供を授かっても大人になれない人は大勢います。
一歩踏み出す勇気と、そして待ち受けている困難を少しずつでも乗り越えてゆかなくてはよい大人にはなれないのでしょう。ちょっとだけ反省させられる映画でした。
環境コンサルタントという仕事は地道な職業です。実に多くの方が当社の門を叩きに訪れます。しかし彼らの思い描くような格好のいい仕事は実に少ないのが現実です。
工場に頻繁に出入りし、現場の方々と向き合って話し合う日々です。
私は現場に入って人の目を見て仕事をします。
腕の悪いコンサルタントが陥りがちなのは現実的でない机上の空論を展開することです。それは相手の事を考えない独りよがりなのです。人と人が触れ合ってどっぷりと浸かる事。そして対極に極端に遠い視点から見る事。その両方の点と点を結びつける仕事です。
出張も途上国ばかりで身体を張った仕事が多いのです。護衛をつけなくては行けないような場所にも行かなくてはなりません。衛生的でない場所にも行かなくてはなりません。好きでなければできない仕事なのでしょう。しかし実に奥の深い仕事です。